Entries

    コンデジを買ったのでスマホ&ミラーレスと比べてみました~

    先日、bouquetで一緒のfu~ren*さん宅へお邪魔しました
    リースのワークショップに参加させていただいたんですよ
    大きくて立派なリースが完成!大満足でした

    ↓撮影:iPhone5
    20141115-8.jpg

    おうちも素敵、食器も素敵
    写真をたくさん撮らせていただきましたが、全部スマホ(iPhone5)です~
    最近、ミラーレスですら荷物になるなぁ・・・・って気がしちゃって、
    なかなかカメラを持って出ないんです

    ↓撮影:iPhone5
    20141115-7.jpg

    素敵なカードもプレゼントしてくれました
    出来上がったばかりのリースの写真を挟んでくれて・・・!
    こういうの、嬉しいですね

    おもいっきりフィルターのかかった、Instagram写真です↓

    ↓撮影:iPhone5
    20141115-9.jpg
    良かったらinstagramもご覧ください^^ 
    Instagram

    スマホ写真もなかなかキレイで楽しいですよね。
    スマホで見ると液晶のおかげでさらにキレイです。

    でも、雑誌用の布合わせを相談する時とか、
    パソコンで見たり、印刷するとなると、やっぱり粗いのです
    さっと撮ってメール出来るので、とっても便利なんですけどね。

    そんなこんなで、Wi-Fi機能の付いたコンデジを探し始めちゃいました。
    買ったのは富士フィルムのXQ1。
    2/3型、F1.8- ・・・・で2万円台だったので、お買い得かな、と

    右が届いたばかりのXQ1
    左はいつも使っているミラーレス(マイクロフォーサーズ)一眼 LUMIX GF1です。

    ↓撮影:iPhone5
    20141115-6.jpg

    GF1があるのにコンデジが欲しくなった理由もいくつかあります。

    まず、旅行で私も写りたいのに、パパがGF1を使えない
    ほとんど単焦点レンズを付けているのですが、
    本体にもレンズにも手ぶれ補正が付いてません。
    私はほぼ露出優先にしていますが、オートに直さないと大抵撮れてません
    オートにして渡しても、なぜだかちゃんと撮れてない・・・・難しいって言うんです。
    家族旅行なのに私1枚も写ってない!!ってことに

    それから、子供を撮るのにレンズを変えてる余裕がないこと。
    望遠で運動会を撮ってても、お弁当の時間には単焦点に戻さいないと!ってなるのが
    面倒くさいのです(笑)
    ダンスの発表も同じく・・・・発表前後の姿は望遠じゃ近すぎて撮れません。
    写真を撮りに出かけているなら、ゆっくりレンズを変えたりもできますが
    保護者としてもやることあるしなぁ、と。
    そして荷物も増えるしなぁ・・・・と
    結局、単焦点だけ付けて、遠い写真はプロのを買ったり、
    ばぁばのコンデジに任せたり、となってました。

    標準レンズが便利なのかなーと思うこともあるのですが、
    単焦点の写りが好きなので、標準レンズを買い足す気にもならず。
    買うなら広角かマクロが欲しい!って思ってましたが・・・・レンズ高い

    もちろん、作品を撮るときやキレイな景色を撮るとき、
    でっかくても本格的な一眼レフが欲しい!って思うこともあり・・・・
    色々悩んだのですが
    今必要なのは、スマホより画質の良い簡単なコンデジのようでした。

    早速、XQ1、使ってみました
    モデルはbouquetで買った、fu~ren*さんとyuk*kaさんの作品

    ↓撮影:FujiFilm XQ1
    20141115-1.jpg

    私は十分だと思いますが、いかがでしょう
    露出やホワイトバランス、ISOもちゃんと自分で設定できますし、
    なによりレンズを変えることなくズームも接写もできるのは
    やっぱり楽ちんで、ありがたいです

    ↓撮影:FujiFilm XQ1
    20141115-2.jpg

    傘ピアスも、接写ならしっかり大きく写せます

    ↓撮影:FujiFilm XQ1
    20141115-3.jpg

    ちなみにGF1、単焦点レンズで撮ると、
    近づけるのはこの辺が限界です↓

    ↓撮影:LUMIX GF1
    20141115-4.jpg

    シルバーのほうが安かったのですが、
    ブラックが素敵~と思ったので、少し奮発しました
    それでも送料入れて28000円くらい、良いお買い物をしました
    低価格になっていますがハイエンド(高級)コンデジの部類に入るようです。
    ミラーレスの代わりにXQ1、とまではいかないと思うので、
    GF1とXQ1、これから上手く使い分けたいです

    ↓撮影:LUMIX GF1
    20141115-5.jpg
    世界最速0.06秒の高速AF!F1.8の明るいレンズによる高画質を、手のひらサイズで実現


    関連記事

    follow me
     twitter   facebook   instagram

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    パンプス形/シューズ型ポーチ/シューズ型ペンケース/
    靴型ポーチ/靴型ペンケース/洋服形キーカバー/傘ピアス/
    アンブレラ型ピアスなど、型紙 作り方は著書に掲載しています。
    amazonさん&楽天ブックスさんで内容が一部ご覧いただけます
    シューズ型プチポーチの型紙 作り方は
    ダウンロードでもお買い求めいただけます。
    2013年3月号のコットンタイムで発表したものです。DLマーケットへ

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://tingling7.blog109.fc2.com/tb.php/715-b7296f8d

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    profile

    田巻由衣(たまきゆい)

    Author:田巻由衣(たまきゆい)
    手芸と写真が大好き♪
    作ったものなど撮って
    アップしています。
    カメラはLUMIXGF1を
    愛用中です♪

    〇著書〇

    田巻由衣さんのときめく❤ミニチュア布小物 [ 主婦と生活...

    靴形の小さなポーチで
    2011年4月にC'hufsアイデア賞を
    いただきました。
    その後コットンタイムで
    シューズ形プチポーチの
    型紙を発表。
    他、小さな手作り雑貨
    布小物を中心に
    掲載していただいてます。
    キットの委託販売や、
    イベント参加もしています

    楽しく作れて、
    可愛いく使える布小物を
    提案していきたいです!
    無料の型紙、作り方も
    紹介していますので
    ごゆっくりご覧ください

    ホームページ
    homepagebanner12060.jpg

    姉妹ブログ
    homepagebanner12060.jpg

    お問い合わせ

    ↓お教室のご案内↓






    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    新着記事お知らせメール

    ブログを更新しましたら
    自動配信メールでお知らせします☆
    よろしければご登録ください


    提供:PINGOO!

    ALBUM

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード