Latest Entries

    キッチンミトン♪真鍮プレートのワンポイント

    引き続きキャンプ場での写真ですが
    キッチンミトンを作りました♪
    noixさんのWSで沢山作らせてもらった
    刻印入り真鍮プレート
    そのうち使うかも?と
    作ってあった「outdoor」、出番が来ました!
    あきらかに打ち間違えてるけど(笑)

    20170322-11.jpg

    素材は刺繍布と合皮です。
    ずいぶん前に日暮里で買ったもの
    型紙はこちら↓から無料でダウンロードできます。
    https://www.dlmarket.jp/manufacture/index.php?consignors_id=10183
    「コンパクトサイズのキッチンミトン」です。
    ぜひお使いください

    自宅では、友人からもらった
    赤いチェックの可愛い手作りミトンを
    ずっと大切に使っています

    見ての通り今回のミトンはキャンプ用
    テントのキッチンに合うように・・・

    20170322-10.jpg

    新しいスキレット(鉄製の小さめフライパン)
    にも似合うように

    20170322-4.jpg

    お気に入りの材料で作りました♪

    follow me
     twitter   facebook   instagram

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    パンプス形/シューズ型ポーチ/シューズ型ペンケース/
    靴型ポーチ/靴型ペンケース/洋服形キーカバー/傘ピアス/
    アンブレラ型ピアスなど、型紙 作り方は著書に掲載しています。
    amazonさん&楽天ブックスさんで内容が一部ご覧いただけます
    シューズ型プチポーチの型紙 作り方は
    ダウンロードでもお買い求めいただけます。
    2013年3月号のコットンタイムで発表したものです。DLマーケットへ

    週末Photo☆コミュニティーガーデン那須倶楽部で手作り体験

    去年のゴールデンウィークにお邪魔した
    コミュニティーガーデン那須倶楽部
    http://tingling7.blog109.fc2.com/blog-entry-811.html

    先週末からの三連休に、
    また行ってきました

    前回時間がなくてできなかった
    cafeでの手作り体験を、
    子どもたちと楽しんできましたよ~

    20170322-12.jpg

    20170322-5.jpg

    私と次男は焼き絵を♪

    イベントの看板に使えるかな
    20170322-17.jpg

    裏も♪
    20170322-16.jpg

    次男画。カエル
    20170322-14.jpg

    テントも描いてました♪
    こちらは文字も自分で。
    20170322-15.jpg

    小僧(とうちでは呼んでいる)お人形が
    座っているのは、長男作のデコ。
    「森」だそうです

    20170322-13.jpg

    この小僧さんの人形は、
    那須倶楽部へくる途中、
    アジアンオールドバザール」の、
    射的で当てたもの

    私が、那須まで行くなら絶対寄りたい!と
    思ってた場所です♪

    20170322-9.jpg

    20170322-7.jpg

    20170322-6.jpg

    20170322-8.jpg

    可愛いアジアン雑貨やお香がたくさんで、
    大好きなエスニック料理も食べられるー
    写真を撮るのも楽しいし、また行きたいなぁ

    お買い物も、手作り体験も満喫して、
    夜はキャンプ、2泊です

    まだまだ寒い那須ですし、
    ところどころ工事中だったりと、
    那須倶楽部のキャンプ場は、
    なんと3日間、貸切りでした(笑)

    20170322-2.jpg

    去年大合唱していたカエルも、
    この時期はまだ鳴いていないだろうな・・・と
    ミニチュアカエルを持参してみたのですが

    小僧のインパクトに負けて少し しょんぼり。笑
    20170322-3.jpg

    20170322-18.jpg

    でも、春はもうすぐですね~♪
    緑の那須倶楽部にも、
    また遊びに来たいと思います
    那須倶楽部のみなさん、
    どうもありがとうございました

    20170322-1.jpg


    follow me
     twitter   facebook   instagram

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    パンプス形/シューズ型ポーチ/シューズ型ペンケース/
    靴型ポーチ/靴型ペンケース/洋服形キーカバー/傘ピアス/
    アンブレラ型ピアスなど、型紙 作り方は著書に掲載しています。
    amazonさん&楽天ブックスさんで内容が一部ご覧いただけます
    シューズ型プチポーチの型紙 作り方は
    ダウンロードでもお買い求めいただけます。
    2013年3月号のコットンタイムで発表したものです。DLマーケットへ

    ヴォーグ学園1day体験レッスン♪ありがとうございました!/ハイヒール形ポーチ

    昨日(3/13月)、ヴォーグ学園東京校にて、
    1day体験レッスンを開催させていただきました

    初めて触れるベルニナミシンに戸惑いながらも
    ご参加いただいた皆さまと、
    とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございます!( *´艸`*)

    20170314-1.jpg

    写真は私が家で仕上げたものですが・・・
    もっと時間があったら、
    みなさんのも撮らせてもらいたかったなぁ。
    布合わせや飾り付けも様々で、
    つま先やヒールの角度もちょっとずつ個性が
    どれもとても可愛かったです。

    ファスナー付け、カーブ縫い、細部の返しなど
    なかなか難易度が高く、
    私のデザインする布小物の中では
    結構時間のかかる作品です。
    内布つけは続きをご自宅で・・・となってしまいましたが
    本当は、最初から最後まで、
    手元をお見せして、縫いズレしない布の押さえ方とか
    カーブがデコボコしないためのアイロン掛けとか
    本やブログでは説明できないことを
    もっともっと沢山、お伝えしたかった

    1dayでは足りない・・・!とは思いましたが
    課題も見え、勉強になりましたし、
    何より優しいお客様ばかりでしたので
    本当に楽しい時間でした。
    先週のワークショップもそうですが、
    いつも素敵なお客様に恵まれているなぁと、
    感謝の気持ちでいっぱいになります。
    ご一緒いただいたみなさま、
    本当にありがとうございました!!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    4月からの定期講座はこちらです↓
    お教室詳細ページ↓
    http://tingling7.blog109.fc2.com/blog-entry-853.html
    東京/神奈川/横浜/恵比寿/川崎/関内
    ハンドメイド/手芸/教室/クラフト/手作り/ソーイング
    follow me
     twitter   facebook   instagram

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    パンプス形/シューズ型ポーチ/シューズ型ペンケース/
    靴型ポーチ/靴型ペンケース/洋服形キーカバー/傘ピアス/
    アンブレラ型ピアスなど、型紙 作り方は著書に掲載しています。
    amazonさん&楽天ブックスさんで内容が一部ご覧いただけます
    シューズ型プチポーチの型紙 作り方は
    ダウンロードでもお買い求めいただけます。
    2013年3月号のコットンタイムで発表したものです。DLマーケットへ

    ミニクラフト展&ワークショップ、ありがとうございました(*^-^*)

    3/6(月)、東急渋谷本店さんで開催された
    よみうりカルチャーさんのイベントに
    出展させていただきました。
    雨の中お越しいただきましたお客様、
    関係者のみなさま、ありがとうございました

    今回ワークショップで製作しました
    「シューズ形ピンクッション」を、キットにしました♪
    ご参加になれなかった方にも
    ぜひ作ってみていただけたら、と思います。
    creemaページ→https://www.creema.jp/item/3656207/detail

    20170308-1_20170308165413db3.jpg

    20170308-2_20170308165414300.jpg

    20170308-4.jpg

    とても広々使わせていただいたので
    いつになく贅沢な配置・・・!(笑)
    掲載書籍などもたくさん展示させていただきました

    20170308-3.jpg

    来週月曜はヴォーグ学園東京校での
    体験講座がございます。

    こちらはミシンを使っての製作です。
    実はミシンでの講座は私が初めてですので・・・
    少々手間取ってしまうかもしれません
    出来る限り早く行って準備万端に・・・、
    初対面のミシンと少しでも仲良くなってから
    スタートしたいと思っております。
    どうぞよろしくお願い致します!

    ご予約はこちらから。↓お待ちしております。
    http://www.voguegakuen.com/seminar.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=2031

    20170314vogegakuentokyo.jpg

    follow me
     twitter   facebook   instagram

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    パンプス形/シューズ型ポーチ/シューズ型ペンケース/
    靴型ポーチ/靴型ペンケース/洋服形キーカバー/傘ピアス/
    アンブレラ型ピアスなど、型紙 作り方は著書に掲載しています。
    amazonさん&楽天ブックスさんで内容が一部ご覧いただけます
    シューズ型プチポーチの型紙 作り方は
    ダウンロードでもお買い求めいただけます。
    2013年3月号のコットンタイムで発表したものです。DLマーケットへ

    週末Photo*森のまきばオートキャンプ場♪木箱のテーブルと刺し子ふきん

    2月もキャンプ。さすがに寒くて、
    お料理も、作ったそばから冷めていきます。

    温かいうちに食べたいから、
    シチューは先に食べちゃって、
    ホットサンドしか写せなかった・・・
    さみしいので、派手な「くじゃくピック」を(笑)

    コットンタイム掲載用にデザインした
    刺し子のふきんも持ってきました

    20170228-1.jpg

    今回利用させてもらったのは
    千葉県の「森のまきばオートキャンプ場」。
    あまり遠くなく、
    広々した眺めの、草原・・・を探して
    こちらにしました♪
    スタッフの方々はとても感じ良く、
    水回りも清潔。電源サイトも広々!
    羊やヤギがいたり、自転車を借りられたり、
    バスケットゴールがあったりと、
    子どもたちも楽しそうでした

    先日用意した木箱も、
    道具入れ兼テーブルとして活躍☆

    20170228-2.jpg

    日の沈む時間帯が一番好きです

    20170228-3.jpg

    テントに灯りがついて、とっても可愛い。

    20170228-5.jpg

    まつぼっくりのライトは、
    秋冬っぽくてお気に入りです。

    20170228-4.jpg

    朝は霧がかかって、
    幻想的な景色でした。

    20170228-6.jpg

    20170228-7.jpg

    ペグを忘れたり、
    コーヒーフィルター忘れたり、
    うっかりの多い日でしたが
    ペグはレンタルさせてもらえたし、
    車で10分ほどのところに
    スーパーやホームセンターがあり助かりました。

    チェックアウトはゆっくりでいいので
    それもすごーく楽♪
    結露でびっしょりのテントも、
    乾かしてから帰れました


    follow me
     twitter   facebook   instagram

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    パンプス形/シューズ型ポーチ/シューズ型ペンケース/
    靴型ポーチ/靴型ペンケース/洋服形キーカバー/傘ピアス/
    アンブレラ型ピアスなど、型紙 作り方は著書に掲載しています。
    amazonさん&楽天ブックスさんで内容が一部ご覧いただけます
    シューズ型プチポーチの型紙 作り方は
    ダウンロードでもお買い求めいただけます。
    2013年3月号のコットンタイムで発表したものです。DLマーケットへ

    Appendix

    profile

    田巻由衣(たまきゆい)

    Author:田巻由衣(たまきゆい)
    手芸と写真が大好き♪
    作ったものなど撮って
    アップしています。
    カメラはLUMIXGF1を
    愛用中です♪

    〇著書〇

    田巻由衣さんのときめく❤ミニチュア布小物 [ 主婦と生活...

    靴形の小さなポーチで
    2011年4月にC'hufsアイデア賞を
    いただきました。
    その後コットンタイムで
    シューズ形プチポーチの
    型紙を発表。
    他、小さな手作り雑貨
    布小物を中心に
    掲載していただいてます。
    キットの委託販売や、
    イベント参加もしています

    楽しく作れて、
    可愛いく使える布小物を
    提案していきたいです!
    無料の型紙、作り方も
    紹介していますので
    ごゆっくりご覧ください

    ホームページ
    homepagebanner12060.jpg

    姉妹ブログ
    homepagebanner12060.jpg

    お問い合わせ

    ↓お教室のご案内↓






    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    新着記事お知らせメール

    ブログを更新しましたら
    自動配信メールでお知らせします☆
    よろしければご登録ください


    提供:PINGOO!

    ALBUM

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード